正しい質屋選び

質屋のシステムの流れや仕組みをわかりやすく解説

コロナ禍になり、一時的にお金が必要になったけれど物を売りたくない。そんな方は数多くいらっしゃいます。ですが「質屋は物を預けてお金を借りる場所」という事を知っていても、質屋のシステムを知らない方はまだたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

お金を借りる場所というイメージの多い質屋ですが、多くの場合、買い取りも行っています。 取り扱う品目はブランド品のバッグや時計、ジュエリーや宝石、金・プラチナ、美術品、カメラや楽器、スマートフォンやタブレット、ゲーム機などお店によって様々です。 また質流れになったお品物や、買い取ったお品物を販売するブランドショップを併設しているお店もあり、お買い物を楽しむこともできます。

そんな質屋ですが、利用したくても抵抗がある方も多いかと思います。 質屋を利用する際、少しでもお気軽にお越し頂けるように その仕組みやお取引の流れをわかりやすく解説いたします。

目次

質屋ってどういう仕組み?

質屋は、お持ち頂いたお品物を担保に、そのお品物の価値に見合った金額をご融資するお店です。

お預かりしたお品物の預かり期間は3ヵ月となります。 お預かり期間内に元金+質料(お利息)をお支払い頂ければ、お品物をお返し致します。

また、お支払いが難しい場合、質料のみ頂ければ、期限を延長することができます。 どうしてもお支払いが難しい場合、お預かりしているお品物をもって返済となりますので、借りたお金を返済する必要はありません。(その際、お品物はお返しできません)

つまり元金と質料のお支払いが出来ない場合、期限延長のために質料を支払い続ける必要はありません。もちろん催促や取り立てが来る事は一切ありません。これが質屋の基本的な仕組みになります。

質屋のシステムは、「質預かり」と「買い取り」の二種類

質屋ではお品物をお預かりし、ご融資する「質預かり」と不要になったお品物をお買い取りする「買い取り」の二つのシステムがあります。質屋では「質預かり」や「買い取り」の査定を無料で行っております。 「質預かり」は質屋が古くから行う質屋本来の仕事です。

お持ち頂いたお品物を査定し、そのお品物に見合う金額をご融資致します。お持ち頂いたお品物は、商品の状態、市場相場などを加味して査定価格が決められます。

質預りの期間は3ヵ月、でも延長できる

「質預かり」の期間はお預かり日から3ヵ月になります。 3ヵ月以内に元金+質料をお支払い頂ければ、お品物をお返しすることが出来ます。

また質料を頂くことによって期限を延長することが出来ます。

もう少し詳しくご説明いたします。

3ヵ月の間に元金と質料のお支払いを済ませることが、質預りを利用する際の基本になります。お支払いを頂けない場合お品物は質流れとなり、お返し出来ません。しかし、そのお支払いが困難な場合に延長という方法があります。質料のみ、お支払い頂くことで期限の延長が出来るというシステムです。延長後、再度期限が近づいてきても、もう一度質料を支払うことで更なる延長が可能です。

このように期間を延長できるのが「質預かり」の特徴です。

手数料や鑑定料は頂きません。

質屋を利用する場合、手数料や印紙代、鑑定料などの費用はかかりません。これは「質預かり」「買い取り」ともに共通です。お品物の査定金額が全額店頭で受け取れます。

利息の計算方法 月利計算になります

質屋は利息を計算する場合に日割り計算ではなく、月利での計算方法を用いることがほとんどです。例えば1月20日に質預かりを利用し、3月15日に元金と質料を支払った場合、質預り期間は1ヵ月と24日になります。日割り計算がないので質料は2ヵ月分となります。

質屋に預けられるもの、質草(しちぐさ)になるものは?

質屋に担保として預けられているお品物は質草(しちぐさ)と呼ばれています。 質屋は主に下記のようなお品物を質草としてお取り扱いしています。査定価格はお品物の希少性や人気、市場相場、お品物の状態などを加味して決定します。

質草としてはロレックスのような高級腕時計、エルメス、シャネル、ルイ・ヴィトン等のブランドバッグ、金やプラチナなどの貴金属、宝石等が代表的です。エルメスならバーキン、ロレックスであればデイトナなど人気ブランドのお品物であれば、査定価格がかなり期待できるでしょう。

アクセサリー類に関してはブランドジュエリー、ノンブランドジュエリーの両方共に質預かりが可能です。

ネックレスや指輪、ブレスレットやピアスといったアクセサリー類は傷があったり変形していても預けることは可能ですが、ブランドジュエリーの場合は傷や変形が査定に大きく影響する傾向にあります。

ブランドバッグや財布も質屋に預けられるお品物の代表的なものになります。特にエルメス、シャネル、ルイ・ヴィトンなど人気メーカーのブランドバッグや財布・小物類は査定価格が期待できる商品です。

質屋では一般的に、市場において換金性の高いブランドバックや高級時計、貴金属などが質草の対象になりやすいといえます。

しかしこのようなブランド類を扱うだけでなく、質屋によっては楽器類を多く扱う質屋もあれば、家電やカメラなどを取り扱う店舗もあります。質屋といっても取り扱う品物は様々です。フクシマ質店では、カメラ、楽器などもお取り扱いしております。

iPhone、iPad(アイフォーン、アイパッド)といった携帯端末(スマホ)やタブレットは今の時代、多くの方が所有しています。

需要のある物は質預かりで数万円の借入れが出来るので、給料日前や飲み会続きでお金がないなどの急な資金需要に対応できている様です。またパソコン、特にアップル社のMacBook Air、MacBook Proといった人気PCは、質預かりでお金を借りることができる電化製品のひとつです。(フクシマ質店ではパソコンの取り扱いを致しておりません)

そして、デジタルカメラ、18金喜平ネックレス・ブレスレットのような金製品も質屋に良くお持ち頂く商品といえます。

「質預かり」と「買い取り」はどちらがお得?

買い取りの査定価格は、質預かりより高くなっています。査定価格だけ比較すれば、買い取りの方がお得といえますが、買い取りされたお品物はお返しすることができません。とりあえず現金が必要で、いずれお品物が必要と考えている方は、買い取りよりも質預かりを利用されたほうが良いと思います。

利用する方はどんな人?

給料日までのほんの数日のピンチを乗り越えるために、時計を預けるサラリーマン、独身時代に購入したブランドバッグを利用して、急な出費にあてる専業主婦、短期的な運転資金として質預かりを利用する自営業者など、性別年齢を問わず様々な方が質屋を利用しています。

個人信用情報や年収による審査がなく、お品物をお持ち頂ければその場でお金をお渡し出来ることから、様々な業種や就業形態の方に支持されています。

店頭での流れを簡単に教えて

質預かりをご利用される場合は、預けるお品物と運転免許証やパスポートなどの身分証明書をお持ち頂く必要があります。

お品物の査定後、ご融資できる金額についてお話させて頂きます。
金額が決まった後は、身分証明書のコピーをとらせて頂き、名前、生年月日、住所、連絡先などを書類に記載して頂きます。
そして最後に現金をお渡しして、手続きは終了です。手続きがスムーズに進めば、来店してからお金を受け取るまでに15分~30分くらいで済む流れとなっております。

また、質預かりの場合は、必ず質屋の店頭にお越し頂く必要があります。買い取りの場合はお品物を郵送にて送って頂く「郵送買い取り」をご利用頂けますが、質預かりは対面取引が質屋営業法で決められているので、店頭にお越し頂く必要があるのです。

最後にお金を現金で受け取って、「質札(しちふだ)」を受け取り手続きは終了です。手続きがスムーズに進めば、来店してからお金を受け取るまでに15分~30分くらいで済む流れとなっております。

【質屋に持って行くもの】

・本人確認できる証明物(運転免許証、パスポート、住基カード等の身分証明書)
・質屋に預けるお品物

品物の受け取りはどのような流れになるの?

質預かりのお預かり期間は3ヵ月間になります。この間に元金と質料をお支払い頂きお品物をお受け取りになるか、質料のみをお支払い頂き、質期限を延長するか、決めて頂くことになります。お品物を受け取ることを出質(でびち)、質期限の延長を利上げ(りあげ)といいます。

・出質(でびち)の場合

3ヵ月の質預かり期限の前に店頭に行き、質料と元金を支払う。

・利上げ(りあげ)の場合

3ヵ月の質期限の前に3ヵ月分の利息を払って質期限を延長する。

質流れにならないようにする方法

質屋の利息の支払いは3ヵ月ごとなので、つい忘れてしまいがちです。
ですので「4月1日に30万円を借りた場合」でもう一度ご説明します。

図でもわかるように4月1日に質入れした品物は、3ヵ月後の7月1日が質預かりの期限になります。この3ヵ月の間にお支払いが何もなければ、7月1日を過ぎた日から品物は質流れの扱いになります。質預かりの3ヵ月間の間にお客様は

  • 元金30万円と質料を払ってお品物を持ち帰る
  • 7月1日の前に質料を払って質預かり期限を延長する

1か2のどちらかを選んでもらう事となります。

まとめ

ここまで質屋利用の流れを簡単にご説明してきましたが、いかがだったでしょうか。

質屋は利用方法さえわかれば案外、便利な存在です。
どうぞこの機会にご利用になってみて下さい。

質屋でお金を借りてみたい、質屋で使わない時計や貴金属を売ってみたい、と少しでもお考えであれば、是非フクシマ質店にご相談、ご来店ください。お電話でもご相談が可能です。

フクシマ質店・アクセス情報

■地下鉄 大江戸線 両国駅A5緑1丁目出口より徒歩4分
■JR総武線 両国駅東口より徒歩5分
■神田方面よりお車でお越しの方
■錦糸町方面よりお車でお越しの方
■駐車場有ります

  • 秘密厳守!!個人情報保護
  • よくある質問
お問い合わせ